人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラーメン

cameramen.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを “L化” する(笑)

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを “L化” する(笑)_b0224095_1763265.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMである。
後発に50mmの標準レンズとしては815gもある超弩級のF1.4 DG HSMが出たので
少し霞んでしまった感はあるが、現在市販されている標準レンズの中でもトップクラスの
性能を持っていることだけは確かである。
それにこのレンズの505gも標準レンズとしては、かなりヘビー級である。

SIGMAは、最近他社には真似できない “なんだかスゴイ” 製品を連発している感があり、
びっくりするやら感心するやら、昔のあのイメージはまったくない。

ただEXシリーズのレンズはどれも金の鉢巻きをしている外観が少々ダサいのである。
この50mm F1.4 EX DG HSMも例外ではなく金の鉢巻きをしている。
それも渋い感じの金ならまだしも、なんかこう安物感丸出しのペッカペカの金色である。
秋になると田んぼの上でヒラヒラしているアレをつい連想してしまう程だ。
せっかくの高性能なのに、
まるでレンズ自らが「わて、安モンだっせー」と自虐しているかのようである。

流石にSIGMAも気づいたのか最近のArtラインシリーズには金鉢巻きは巻かれていない。

と、いろいろ書いてきたが、要するにこのレンズがダサいのでカメラに着けて持ち歩くのが
なんとなく気恥ずかしいということなのだ。
誰も気にしているワケじゃないのは分かっちゃいるが、そこは、まあ、気分の問題である。



SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを “L化” する(笑)_b0224095_1763058.jpg

で、スーパーの総菜売り場に置いてあった赤い輪ゴムを金鉢巻きを隠すようにはめてみると


あらま、ぱっと見、まるで “Lレンズ” みたいではないか。


違うか。笑


でもまあ、金鉢巻きよりはずっといい。


次は赤いカッティングシートでも貼ってみるか。

by camera-men | 2015-01-13 17:15 | レンズ


<< クイックシューを導入してみた      みやけうどん >>