人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラーメン

cameramen.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

YASHICA ML MACRO 55mm 1:4

マクロレンズ偏愛主義 13
YASHICA ML MACRO 55mm 1:4_b0224095_2314915.jpg

「もうレンズを買うのはやめたい」と宣言してからこれで2本目の購入である。

別に誰に言い訳する必要もない話なんだが、言い訳すると
まずこのレンズがヤフオクにも年に一度出るか出ないかというブツだったこと
F2.8の方はよく見かけるのだが、このF4はなかなか出てこないのである。
それとジャンクということで価格が安かったことにもグッと来てしまったのは
言うまでもない。

ジャンクの理由は
「小さなカビ、チリなどが有ります.絞り羽に油が付着してます。少し粘りがあります。」
と、さんざんだったが、致命的ではないのでオーバーホールに出すつもりで落札した。



YASHICA ML MACRO 55mm 1:4_b0224095_2314668.jpg

届いてみるとカビは発見できず、チリは普通に使用していれば仕方ないレベル。
この写真を撮っているSIGMAのZOOMなどは、もっと盛大にチリがレンズ内に侵入している。
レンズの構造上、チリの侵入は仕方がないのである。
たしかに絞り羽に浸み出た油はあったが絞りが粘っている感じはなかった。
もしあったとしても、どうせ自動絞りで撮るワケでもないので特に問題はない。

つまり多少使用感はあるが、欲しかったレンズがジャンク価格で手に入ったことになる。
めでたし、めでたし。

あとはカメラか・・・・・・・・笑

by camera-men | 2014-12-10 23:23 | レンズ


<< Canon EOS 6Dを買う      旅の真似事がしたくなった >>